RSS | ATOM | SEARCH
春期、初中級の授業開始!
心機一転、メンバーも老師も変わって、教科書は301句下巻の頭から。
8にんの参加者で、まずは基本の新出単語。本文。文法をしっかりやりました。
要注意名文法として、新しい「呢」の使い方を教わりました。

いままでは疑問符の強調として使われてましたが、「正」や「在」とつながり
在〜〜呢 となると進行形的な意味をもたらします。

・・・・・やっぱり疑問系と間違えそうですが。

次週は続きで練習問題を少しやってから、新課に入ります。
author:, category:初中級編, 23:23
comments(1), trackbacks(0), - -
Comment
先生、クラスの皆様へ  体調を崩し、立川まで通学するのがきつくなりましたので、 勝手で申し訳ありませんが、しばらく休講させてもらいます。  私の中国語レベルをもって最も合致したのが、この初・中級クラクです。(他に一般会話、中級クラスも受講)授業の雰囲気が良く、楽しかったです。もちろん中国語もレベルアップしました。ただ、テキストの進み具合が亀の歩みでスピ−ドアップが必要かなと感じていました。いずれ復学したいと思っています。先生、皆様お世話になりました。4月6日矢沢秀夫 -----
yazawa hideo, 2009/04/06 6:28 PM









Trackback
url: http://blog.tamatyu.com/trackback/6