RSS | ATOM | SEARCH
一月二十三日のレッスン内容
■■■

今日の生徒は十人でした。うち田中さんは新しく参観され、レッスンもご一緒でした。是非ご一緒になりますよう一同心待ちにしています。

さらに、秋山さんが、蘇州から春節休暇で帰国中、レッスンに参加され、お昼もみなさんでご一緒し、昨暮れの上海旅行団との話で盛り上がりました。

今日のレッスンは、三十九ページ、回答問題からでした。

没商量は、相談の余地無し、北京話は、将来どのように変化されますでしょうか?「誰都不会知道」でした。次は第七課生詞、課文春節です。

春節を迎える「17,18 越掃越発」もあります。親は新しい靴下を買ったときには、親指のところをきってしまう「出頭」偉くなるように。

来週は、42ページ、詞語例釈二、下来、上来を詳しくやります。

井田さぶろう。
-----
author:, category:未選択, 16:25
comments(0), trackbacks(0), - -
一般会話一月十六日レッスン内容
■■■

参加生徒七名。
中国女性の美人出身地の話題となり、四川省が美人産地で落ち着きました。からいものを食べると肌が活性化されるというはなしです。

上課は、38ページ、六の4からです。

我第一次相看了、一句話也没説、第二次一個人喋喋不休、都不成功。

社風、校風、家風、好不好。

一方水養一方人。

学習漢語難一柴。まで。やっと操作を憶えました。井田さぶろう。

一月二十三日は、39ページ回答問題からです。
 
-----
author:, category:未選択, 16:03
comments(0), trackbacks(0), - -
11月21日のレッスン状況。
■■■
本日の生徒は小林、松田、萩田、橋本、井田、富永、久保、村木の八名でした。中村さんの顔が見えないのが少しばかり心残りです。

少しばかり我々の参加が増えただけで、教室の活気はすばらしく充実した学習となりました。あっと言う間の九十分でした。

老師から、「日本天候変大、中国也更冷、没有準備対雪対策」の話題が出ました。

早速、29ページ語詞例釈からはじまりました。

強調のために、[大]を用いる、大中午、大晩上、大星期天など、[時刻](いつも)を用いて「時刻準備貢献自己的力量」、[白]を使って、「不食白不食」「不看白不看」[既然]を使って「他既然有病、就好好休息」など習得しました。

来週は、30頁「練習」からです。しっかり予習をしていきますと、より充実した教室となり各自の習得もまた大きいのではと勝手に思っています。

2009.11.21. 井田さぶろう記。
-----
author:, category:未選択, 16:34
comments(0), trackbacks(0), - -
11月14日のレッスン
■■■
本日の出席者は、富永、松田、中村、萩田、村木、井田の六名でした。

なんといいましても、このクラスから、富永、松田、中村、仁平と、年末の蘇州忘年会に参加しますので、どうしても、其の話題が優先されます。

秋山さんから、新しい投稿があり、どうぞ皆さんご覧ください。蘇州での日本食は食べ飲み放題で100元みんなで行こうという話しになりました。

今日のレッスンは、閲読「八大菜系」でした。難しい単語ばかりで覚えきれません。それぞれ地方の特色菜があり、各地で創造されたものです。

山東には、全国一の料理学校があり、四川には、百の菜には百の味がある。麻辛は、特色だ。江蘇菜濃淡可口、せっ江菜は清爽不ni、広東は、海鮮中心、湖南酸辛、福建菜は、海味小食、酒かすが特色、安hoi菜は、皇帝料理山珍海味など郷土料理が魅力的だ。

第五課、庶民の買い物の種。ほら見て、朝早く朝市へいき、週一度は不可欠のもの、朝市での駆け引き、安いものを、新鮮なものを買ってくるのは、主婦の務め。

直ぐ世間話に話題が飛ぶ、日本へ来る中国人観光客はすごい、化粧品、カメラ、電気製品などひとりで150万円もする驚きである。

第五課の本文と単語は、終わりました。来週をお楽しみに。

2009.11.15. 井田さぶろう記。
-----
author:, category:未選択, 19:22
comments(0), trackbacks(0), - -
11月7日一般会話レッスン


今日の出席者は、富永、萩田、井田、松田、小林の五名。



レッスンは、24頁、練習一から25頁七まで。



取り急ぎ、今回の投稿はこれまで。



夕方の交流会へ出席のため午後は映画「沈める太陽」を見に行きました。次回からは、ばっちり投稿できそうです。



新任の井田さぶろうより。
-----
author:, category:未選択, 18:16
comments(0), trackbacks(0), - -