RSS | ATOM | SEARCH
7月1日 初中級

自分の考え等を発表するコーナーでの、今日のテーマ

 

不公平に感じたことについて、実例や聞いたことなどを、言いました。

 

教科書 14ページと15ページを学習

ポイント ,函.櫂ぅ鵐鉢◆[稱犬髻即興で作りました。

 

その他 得过且过 その日暮らしで、努力もしない この反対の意味が、下の

            再接在厉 努力を重ねる。

 

次回、ポイントからです。

 

初中級の今期のお休みは、8月12日と決めました。

その他は、来週決めます。

author:多摩中, category:初中級編, 21:19
-, -, - -
6月24日(水)初中級

16ページの単語と、17ページの会話を学習しました。

 

引っ越しをテーマに、二人で、会話をしました。

 

次回は、14ページの、ポイント,らです。

 

宿題は、特にありません。

author:多摩中, category:初中級編, 21:03
-, -, - -
6月17日 水曜日 初中級

今日の発表テーマは、「自分自身のコロナウィルスの影響は。」

参加者8名が、発表しました。

 

今日は、11ページ 熟語を作る【的】の説明と例文づくり

 

そのあと第2課に入りました。16ページの単語が終わりました。

 

中国語で、おばさん は、欧巴桑 ou ba sang 日本からのアニメ

の影響です。

 

 

author:多摩中, category:初中級編, 21:05
-, -, - -
6月10日水曜日 初中級

会話の中に、出てきた句を書いてみます。

 

不得不恢复正常

该干啥干啥

羊毛出在羊身上

靠不住

距离产生美

 

有点儿  一点儿

区別がわかるまで、何度も学習しました。

author:多摩中, category:初中級編, 21:21
-, -, - -
6月3日(水)初中級

参加生徒 7名

 

アメリカの暴動をテーマに、各自の 思い・考えを発表

ペアになった二人が、会話をする、今回は、留学生と先生の会話

夜眠りが浅い患者と医者 などの役で会話しました。

教科書は、8ページのポイント,終わりました。

6月も Zoom授業を継続します。

7月については、教室での授業を再開する場合、

先生の了承は、いただけました。

 

author:多摩中, category:初中級編, 07:43
-, -, - -
5月27日 初中級

Zoom 参加者 生徒9名 先生1名 ちょっとだけ、先生のお子さん。

 

以为和认为的区别 短い例文を作りました。

 

12ページ13ページの、会話文が、終わりました。

 

医者役と患者役になって、両者で会話を自由に行いました。

今日は、二組が行いました。

来週は、残りの5名 3組が、挑戦します。

author:多摩中, category:初中級編, 21:15
-, -, - -
5月20日 初中級

10人+先生

 

第1課の単語の読みと、その単語を使って、短い文を作りました。

その場で、急な話でしたが、それでも各自スムーズに、指示された3つの単語を

入れて、作文しました。

 

宿題

以为  认为 を使い、各々例文を作ること

 

来週、二人一組で、会話をします。誰と誰がペアになるか、当日に先生が決めます。

一人は医者 一人は患者 の役です。

 

6月もこのまま、ネットでの授業にするか、教室に集まっての授業を再開するか、

各クラスの生徒さんと先生で、決めるという運営委員会の方針を、再確認いたしました。

 

author:多摩中, category:初中級編, 20:58
-, -, - -
5月13日(水)初中級

参加 Zoomの授業 8名+先生

 

しょっぱな、STEPUP 総復習書き取りをしました。

次、大切な物、思い出の物を各自中国語で、紹介しました。

量詞一覧表が、巻末に付録としてあります。途中まで読みました。

 

宿題 量詞一覧表を、声を出して、読むこと。

 

次5月20日は、step-up 第1課から始まります。

用意する教材は、step-upとSTEP◆,魎慙付けて進みます。

来週から心機一転頑張りましょう。

author:多摩中, category:初中級編, 21:12
-, -, - -
5月6日 初中級

Zoom 参加11名(先生含む)でした。

 

すいません、クラス委員を決めるの、忘れました。

正1人 副1人 広報1人 3人選ぶ必要がありました。

正副に選ばれた人、運営委員会に出席します。

副の人は、正の人が欠席の場合に出席してください。

広報は、このページに、投稿してください。

 

今日は、第10課の会話を学習しました。

 

次回の宿題

発表者の、大切なもの、思い出にある物などを紹介する。

その物も準備して、発表時に、クラスの人に見ていただく。

それに関しての説明は、ノート3行以内 ということは、

約100字程度の字数で、考えるという事と、理解しました。

 

次回は、復習テストを実施します。

テストの範囲 中国語を話そう STEP UP の、1課から10課のポイントから

出題します。

 

以上  

 

author:多摩中, category:初中級編, 21:34
-, -, - -
4月29日 初中級 昭和の日  祭日ですが授業しました

第10課の単語をおさらいして、合口味 自分の最合口味 を発表

人気無しは、臭豆腐 のようです。

 

ポイント´↓ 例文を作りながら、使い方を練習しました。

 

私には、ポイントが、難しいと思いました。de 的・得・地 

動詞の前は、地 を使うんですが、・・・。

 

次回5月6日は、55ページの会話からです。

何回か、読む練習をしておきましょう。

author:多摩中, category:初中級編, 21:39
-, -, - -