RSS | ATOM | SEARCH
歌で学ぶ中国語文法 第4回目
11月24日 ワンコインレッスン 歌で学ぶ中国語文法   
李轶伦老师  参加者6名

11月3日に始まったこのクラスもいよいよと本日で最終日となりました。楽しかったレッスンも今日で終わりと思うと、なんだか寂しいです。

本日の曲目は《水手》、郑 智化さんという男性のシンガーソングライターの方による歌をご紹介頂きました。

つらい事、悲しい事があった時、小さい頃に憧れた水手(=水夫、船乗り)の力強い言葉が、いつも自分を励ましてくれる。そして今日もまた一歩踏み出していくんだ…という内容が歌われていて、長渕剛さんを彷彿とさせる、かっこいい応援歌です。

本日の文法は
总是
∋蚕么
至少
为了〜(而)〜
でした。

歌を覚えて自然と文法を身につける事ができ、また中国語の歌のレパートリーも増やせるというお得感満載のこのレッスン。

1時間という短い時間で、歌詞の意味、読み方、文法の説明、実際の歌を聴いて一緒に歌ってと、内容が充実していて、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。李老师ありがとうございました。

今日はレッスンの後、李老师もご一緒に皆さんで総仕上げのカラオケに繰り出し、とても楽しく過ごしました!

 
author:多摩中, category:ワンコインレッスン, 21:36
-, -, - -
ワンコインレッスン 歌で学ぶ中国語文法 第一回
11/3 ワンコインレッスン
歌で学ぶ中国語
 
講師 李軼倫老师
参加者 7
 
第1回目の曲は
张惠妹 Zhāng Huìmèi
(台湾原住民出身の有名な歌手 愛称 阿妹:アーメイ)の
原来你什么都不想要」と言う曲です。

 
まず曲を聴いて、それから歌詞の意味を
先生の解説をまじえて皆で理解し
ポイントとなる文法の説明がありました。
 
それで最後に曲を聴きながら
皆で歌いました。
 
大変に良い曲ですが、音域やテンポにも少し変化があって
カラオケで歌うのには多少難しいかも。
 
皆さんも2回目以降ぜひ参加してみてださい。
 
第1回目ののテキストは
http://yahoo.jp/box/ygSTNv
にpdfを置きました。
(ここの会員専用掲示板にもテキストのpdfを置いておきます。)
-------------
 
参考で
中国の有名な音楽サイト
虾米
http://www.xiami.com/
色々な曲が聴けます
 
 
bitex
http://bitex-cn.com/

中国語の学習サイトで色々役立つ内容があるのですが
中国の歌の歌詞がピンイン付き
(一部は日本語訳付き)で結構載っています
 
ちなみに今回の「原来你什么都不想要」は
http://bitex-cn.com/aboutchina/song/song_view_3802.html
です。
 
author:多摩中, category:ワンコインレッスン, 00:48
-, -, - -